良い素材ができました! 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

もう4月も半ばを過ぎたんですけど、、

今年はまだ朝晩の冷え込みがあって、

そんな時は、
薄手の冬物服を着てないと、
まだまだ寒さを感じますね・・

ところで、
あなたが服を選ぶときって、

価格以外でいうと、
どういう基準で選んでますか?

そう聞かれると答えは、
『デザイン』や『色』か『素材』
辺りが多いんじゃないかと思います。

今回は、
その中の『素材』に注目してみます。

『STAP細胞』で有名になった、
あの『理化学研究所』と素材メーカーの『東レ』
などの共同メンバーによって、

このたび開発されたのが『極薄ソーラー電池』です。

その薄さが、なんと1000分の3ミリ!

カッコ良く言うと3ミクロンです・・(笑)

極薄のシート状になったソーラー電池は、

耐熱性にも優れているため(100度でもOK)、

アイロンプリントなどで簡単に
服の表面にもコーティングできるんだとか・・

ちなみに、現在の発電能力は、
1平方メートル当たり最大で『360ワット』
もあるそうです・・

ただ、、1時間当たりいくら発電するのか?
という具体的なデータは探せてないんですけど、

しかし、これだけの能力があれば、
実際にどんなことが可能になるかというと、

スマートフォンなど携帯端末への充電や、
ノートPCもバッテリーの残量を気にせず使えます。

ただ難点は、服が太陽に当たってないとダメなんで、
常に窓際でパソコンを操作するとか、
服だけ外に出して発電させる必要がありますね・・

なので、もしかしたら近い将来、
オフィスビルの屋上に物干し台が設置され、

そこにみんなが服を干してたりするかも知れませんね〜(笑)

ところで・・
この発電する服が実現すれば、
僕が一番に作って欲しいのは、
ヒーター付きのシャツですね・・

これで寒い冬を
重ね着無しで過ごせるようになれば、
肩こりも無くなるってもんです!

ただ、ひとつ気になるのは、
この服を着てて転んだとき、

もし服の表面にキズがついて、
電池がショートでもしたら、
発火の恐れもあるんで、それこそ危険です!

となると、、結局、
その場で服を脱がなくちゃいけないので、
やっぱり寒い目に遭うことになりますね・・

でないと真冬の太陽の下で、
のたうち回ることになります・・

そう考えると、
やっぱり自然素材の服の方がいいのかな〜

でも、暖かいのは間違いないハズ・・
だったら
1回くらいは着てみたいと思いませんか?(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です