できるかな!? 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

1週間ほど前のメルマガで、

スイスのジュネーブで開催されたモーターショーに、

トヨタの2ドアスポーツカー
『スープラ』が初披露された話題を取り上げました。

僕にとっては、とても懐かしい車なので、

新たに復活したスープラが、果たして、

『どんなスタイルになったんやろう・・』と、

興味津々で画像を見たんですけど、

残念ながら『隠しライト』じゃなかった・・
という話でしたね。

そんな話題から、しばらくして・・

今度は日産から、

『新型フェアレディZ』か!?という画像が、

ネット上に公開されてました。

ちなみに、
噂レベルの話ですが、、

先日披露されたトヨタの次期スープラ(の予定)は、

当初からドイツの自動車メーカー

『BMW』との共同開発か!?と言われてました・・

というのも、、

トヨタやBMWほどの企業規模になってくると、

『2ドアスポーツカー』って、

マーケット自体の規模が小さすぎるので、

1社だけで作ろうとしても、

たぶん採算ベースに乗らないんでしょうね〜

じゃあ、日産はどうなんだ!?っていうと、、

これまた同じくドイツの自動車メーカー

『ベンツ』との共同開発らしいんですね〜

いや〜驚きましたよ!

確かに日産とベンツって、

もともとエンジンを共用するなど、

それなりに関係はあるんですが、

まさか車まで一緒に作るなんて・・

そう考えると、、

今ある自動車メーカーって、

素材や燃料、流通に至るまで、

産業界に幅広い影響を与えていて
世界から注目されてはいますが、

現在のように、

IT企業が自動車を開発するようになってくると、

この先、5年10年20年と将来を見通してみれば、

決して、

今のまま続く訳がない!と確信したんでしょうね。

なので、今のうちに、
2ドアスポーツカーのような、

小規模なマーケットを使って、

自動車メーカー同士で、どこまで一緒に

『できるかな!?』というのをテストしてるんだと思います。

でも、、そういう深刻な状況とは裏腹に、

僕の個人的な思いでいうと、

『トヨタ&BMW』VS『日産&ベンツ』

のような『スポーツカー対決』って、

どうしてもワクワクするんですよね〜!(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です