『葉振り(はぶり)』な話 

From:関谷はやと

プライベートデスクにて。

僕が住んでいる松山でも、

今週に入ってから、
それまで真冬のような寒さだったものから、

一気に気温が上がって、

春が来たような暖かさとなっています。

こういう気温差の激しい年って、

たいてい大雪が降るんですよね・・

『たいてい』っていうと

何か感覚的な表現のように聞こえるかも知れませんが、

気象学的に見ても、

暖かくなることで湿度が上がって・・そして

という具合に、

とにかく大雪が降りやすい条件なのは確かです。

また年が明けてから、

大雪の影響を受けた地域が全国に広がったため、

僕たちの食卓にも影響が出ています・・

例えばキャベツやレタスといった、

路地で育つタイプの『葉もの野菜』の値段に、

とんでもない金額がついてるのを見ると、

その時だけは、

『キャベツ作ってたら儲かってたぞ!』とか、

急に『お好み焼き』とか

『もつ鍋』が食べたくなったりと、

僕なんかは、

すぐお金の方に関心が向いてしまう、

とても欲深い性分なんです・・(笑)

ところで、

このメルマガを書いてて、

『そういや・・』と思い出しましたが、

ちょうど1年前のこの時期にも、

同じことを言ってたような気がします・・

まあ僕みたいに、

妄想の世界だけで満足してるんなら、

本当にまだいい方なんですけど、

『葉もの野菜』が高騰すると、やっぱりいるんですね〜

野菜をかっさらう奴が・・

こういうニュースを見聞きするたび、

僕はいつも思うんですけど・・

野菜の値段が高騰したといっても、

今までキャベツ1玉が、例えば300円してたのが、

100倍の3万円になるなんてことは、

まず考えられません!

もし、あったとしたら・・

その時は世界の非常事態でしょう。

でも2倍や3倍になることは十分あります。

現に今でもそうなっています。

仮にそんな時に、

『キャベツ泥棒』を捕まえたら、

被害の計算をする時には、

やっぱり

捕まえた時のキャベツ価格で計算するんでしょうね。

数字の上では理にかなってますが・・

それよりも!

こういう場合、農家さんが、

キャベツを育てるために費やした期間を、

キャベツ価格だけで決めていいものかどうか・・

通常のビジネスで取引きされてる金額が、

被害を計算するときの基準になるのって、

どうも『キャベツ泥棒』の方に

割がいいような気がしてなりません。

かと言って、

キャベツ1玉が人の命に影響を与えるのか?

なんて考え出すと、それこそ話がまとまりません。

ところで話は変わりますが、

ちょうど2週間ほど前に、

成人式に振り袖が着れなくなった事件で、、

泣く泣くあきらめざるを得なかった、

新成人の人たちがいましたが・・

これも、

その人たちが成人するまでの、

20年間という年月を考えたら、

とんでもなく罪深い事件だと思います。

しかも二十歳は一生に一度です・・

こちらも『それを言い出すとキリがない』

と、その考えも分かりますけど・・

なんかこう、

もうちょっと『時間』というものの価値を、

もっと大切に考えていかないと、

『キャベツ泥棒』や『振り袖の事件』のように、

釈然としない事件が、

この先増えてくるような気がしてなりません・・

でも、その反面、事件のことを聞いて、

お金のことなど関係なく、

振り袖を手当てしてくれた人たちがいたことは、

新成人の人たちに向けて、

良いお手本になったんじゃないかと・・

悪いことをする大人もいれば、

見返りなしに助けてくれる大人もいる。

新成人諸君!

頑張れ!負けるな!強くなれ!おめでとう!

それが現実で、それが人間ってもんなんです!

しかし・・

『葉もの野菜』と『振り袖』をかけて、

『葉振り』(はぶり:本当の字は羽振り)などと、

しょーもないことをやってる大人から言われても、

全然説得力がないでしょうね〜(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です