今年最後に・・ちょっと休んでいきませんか? 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

会社の仕事も、ようやく一段落して、
毎年年末年始にやっている、自宅お風呂の
『カビ取り作業』にまでたどり着きました!

で、カビ取り作業は、さっき終わったんですけど・・

しかし、あの『カビ取り剤』の塩素臭って、
何であんなに強烈なんでしょうね〜

以前と比べたら、匂いも多少軟らかくなりましたが、

それでも、
あの匂いにムセながらやるには違いありません。

もちろん、
ラベルに書かれてある『注意書き』をよく読んで、
換気扇を回し、マスクと手袋を着用してからやってますよ。

ただ、
やってる途中で意識が薄れそうになるのを感じると、

夏目漱石の有名な『吾輩は猫である』の猫が、

お風呂場で最期を迎えるシーンを思い出させます・・

『ああ・・これぞ年末恒例の・・』と、、

もうここまで来ると、もはや病的ですよね・・

でも考え方によっちゃ、
とても安上がりな方法で、年末気分を味わえるんですから、
それはそれで良いんじゃないかと自分を納得させてます(笑)

という訳で、
学校の授業でプールから上がったような匂いを着けたまま、

そんな懐かしい気分に浸りながら、

このメルマガを書いてます。

今年一年を振り返ってみて・・

少しは変わったことがあったのかな〜と、
思い返してはみるものの、それほど変わったことも無く、

結局は、いつもと変わらない1年だったと・・

しかし、この積み重ねを
3年とか5年・10年という長い期間で見ていくと、

やっぱり大きく変わってる事に気づく訳です。

そして・・その元がどこにあるのかと、

よーく考えてみると・・
毎日のほんの小さな『気の持ちよう』の、
積み重ねだったりすることに気づいて、

『おお〜成長しとるやん!』と自己満足に浸れる訳です(笑)

で、何がどう変わったんや?と言うと・・
前にもお話ししたことがありますが、

僕が心掛けているのは、何事も、
『とにかく気にし過ぎない!』ということです。

来年の『戌年(いぬどし)』にちなんで、

それで例えてみると・・

表現が適切かどうか、ちょっと迷いますが、

『シベリアン・ハスキー犬』のように、
はた目に見ると、
『お前は人の話を聞いとるんかいっ!?』
みたいな感じですかね〜(笑)

でも、ハスキー犬にしてみれば、
普段は何も考えてないように見えるけど、

シベリアという極寒の苛酷な環境の中で、
『ここぞ!』という時に最大限の力を出せるように、
長年の生活から、そう進化してきただけです。

まあ、本人(犬)がどう思っているかは分かりませんけど・・

僕の場合も似たような所があって、

僕の仕事って、あなたが乗ってる車に、
何のトラブルも起きなければ、特に用事がない・・
という側面があります。

まあ、何事も起きないように、
日常のメンテナンスのことを、
あなたに向けてお知らせをしていますが・・

その考えでいくと・・
僕が最大限の力を発揮する場面というのは、
やはり、
あなたにとって『緊急で重要な場面』になります。

しかし!ここで気づいたのは・・

あなたの車に何も起きなければ、
さっきのハスキー犬に例えると僕って、
はた目に見たら『バ○丸出し』じゃないのかと・・(笑)

あくまで『例え』の話なんで、
あなたにそう見られてる、と思ってる訳じゃありませんよ。

なので、
これから僕の『やるべきこと』って、

『緊急じゃないけど、もっと重要』なことを、
あなたに向けて伝えていくことだと思ってます。

『カビ取り剤』のせいで呼吸がスース―しながら、
今年一年を振り返ってみたら、頭の中もスッキリしたので、

お風呂のカビ取りって、
やはり命を懸けてやるだけのことはあるな〜と、

これまた最後に『しょーもない結論』に、
たどり着いてしまいました(笑)

今年も、こんなメルマガを1年間読んでくれて、
本当にありがとうございました!

どうか健康で良い年の瀬をお過ごしください。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です