ニーハオ・トイレ 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

今回のメルマガはタイトル通りの内容です。

なので、読む時間帯については、

あなた自身のご判断にお任せします。

今朝の新聞やニュースで、

ものすごく

『コア』な話題があったのでお話しします。

中国の習近平国家主席による、

『トイレ革命!』の一言で、

中国中のトイレが、
いよいよ本格的に変わりそうだ・・という記事です。

ちなみに、

今から3〜40年くらい前までの中国では、

『トイレ』といっても、

日本のように各家庭に備えられてた訳じゃなく、

駅やショッピングセンターにあるような、

いわゆる『公衆トイレ』みたいな感じだったそうです。

ただ・・

今もそうですが、当時の中国では、

水事情が整備されてないため、

もちろん、

『水洗式』じゃない方のトイレでした。

おまけにっ!

日本なら普通にあるはずの

『トイレ同士の仕切り』すらなかったそうで、

当時、海外から中国を訪れた人たちによって、

付けられた名前が、

『ニーハオ・トイレ』という名前・・

もちろん『ニーハオ』とは、

『こんにちは』という意味です(笑)

つまり、

トイレに仕切りがないので周囲からまる見え・・

しかも隣にいる人と、

『会話ができるトイレ』だったんです!

その上『水洗じゃない』ので・・

こうなるとイヤでも『くさい仲』になれそうな・・

まあ、開放的なのか、気にしないのか・・

ことトイレに関しては、

『他人に見せない』という感覚的がなかったんでしょうか・・

ちょっと事情は分かりませんが、

とにかく、そんな状況だったそうです。

ところが!

13億とも14億人ともいわれる人口を抱える、
中国のトップが、

『トイレ革命!』と宣言したんですから、

これは大きく変わりますよ!

文字通り革命的に変わるでしょう・・

そういう僕も今から10年ほど前に、

仕事の関係で何度か中国を訪れる機会がありました。

ただ、もうその頃には、

都市部というより、

古い建物から近代的な建物に建て替えられるたびに、

『水洗トイレ』に変わってはいました。

しかし・・

僕が実際に訪れた何軒かの建物でも、

外見は日本にある『水洗トイレ』と一緒で、

ほぼ新築なのにもかかわらず、

『流れないんです!』

さっきも話したとおり、

水事情が整備されてないことも理由の1つですが、

それよりも、

『流れない』というより、
『水はけが悪い!』と表現した方がいいのか・・

とにかく、

用を足して水を流そうとすると、

流れるどころか溢れてくるんです!(笑)

『うわっ!こりゃヤバいやろ・・』

もう笑うしかないです・・

これって僕の想像ですが、

便器の見た目は立派でも、
実際に水を流す穴(水路)のつくりに問題があったんだと・・

品質や信頼性を高めるためには、

いかに見えない部分が重要か、というのを、

トイレを通じて学びましたね。

ただ・・何度も言いますけど、

その国のトップが号令をかけた、
ということは、つまり・・

中国という国が、
見えない部分の重要性に気づいた、

ということでしょうね〜

国際競争という視点で考えると、

中国の人々が一生懸命に、
トイレ掃除を始めだしたとき、

僕たちは、どうしておかなきゃならないのか・・

習近平氏による『トイレ革命!』

ちょっと考えさせられるニュースでした。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です