ワイヤレスは罪なヤツ!? 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

スマートフォンのような携帯端末の普及につれて、

周辺機器も進化してきました。

中でも代表的なのは、

高音質な音声を信号に変えて通信可能にした、

『Bluetooth(ブルートゥース)』
と呼ばれる技術です。

この技術のおかげで劇的に進化したのは、

『スピーカー』や『イヤホン』です。

なんといっても、
あの煩わしい『配線』が無くなったんですから、
これは画期的ですよね。

ところで、
『Bluetooth』って、
実は車にも使われていて、

カー・オーディオはもちろん、

最新の技術として、

例えば、

あなたが手にしているスマートフォンと、
車を制御するコンピューターと、
自動車ディーラーとがつながっていて、

車の体調(車なんで車調かも?)を

常に診てくれている・・というサービスがあります。

いい方に解釈すれば、

『安心』につながるんですけど・・

以前、アメリカの自動車メーカーに対して、

同様の技術に『弱点』があることを指摘した、

『親切なハッカー』によって、
ハッキングされた車の動画が公表されていました。

勝手にクラクションが鳴りだしたり、

ヘッドライトやウィンカーが点灯したり、

その場で車が上下に振動したりと・・

こんなことが現実に起きたら、

間違いなく事故につながります。

そうやって悪い方に解釈すると、

いつ、どこで、知らない誰かに、

車を乗っ取られるか分からない可能性が、

常に付いて回っている・・ということです。

そのため、

いろんな方法で、
『個人認証技術』と呼ばれる、

あなたが『あなたである』という証明を得るための技術も、
同様に開発されています。

まあ、健全なのは、
ハッカーよりも開発者の方が優れていれば、

そんな心配はいらないんでしょうけど・・

ただ、そうじゃないのが世の中ってもんです。

『悪知恵』っていう言葉があるくらいですからね〜

なので・・

便利で新しい技術が搭載された車を評価するとき、

僕がやってる方法は、

『悪知恵を働かす、いやなヤツ』になりきって、

ドライバーのことを、
どの程度まで考えた車になっているか・・?

をテストしています。

といっても、
僕はハッカーじゃないので、

可能な限り、

実用的じゃない操作をしてみる程度ですが・・

しかし、こんなことをやってると、
自動車メーカーの人たちに対して、

わざと壊そうとしてるような気がして、

心が痛むのも確かです・・(笑)

ただ自動車メーカーでさえ、
『意地悪テスト』と呼ばれる、

同様の評価法があるくらいですから、

これは、

三栄自動車で車を買ってくれる、
あなたのためにも、

僕たちがしなくちゃいけない仕事の1つなんですね。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です