自販機革命 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

いま世の中にある『自販機』には、

普段僕たちがお世話になっている、

お茶やコーヒー・ジュースなどの『飲料水』のほか、

パン・お菓子・カップめんなどの『食品』、

さらには、

ひと昔前に東京の秋葉原で有名になった、

『おでんの缶詰』など様々です。

また今ではほとんど見かけなくなった、

『タバコ』の自販機もありましたね〜

ところで、つい先日のこと、

アメリカにある大手電機機器メーカーの、
『GE=ゼネラル・エレクトリック社』から、

いま最も注目されている、
『3Dプリンター』が自販機のようになる、

かも・・(笑)というレポートが出されました。

具体的にどんなものかというと、

例えば、

あなたが写真や何かで見かけた、

アクセサリーや小物雑貨とか、

もしくは、こんな感じのデザインで・・

という具合にイラストを描いてみたとします。

それを自販機型の、
『3Dプリンター』に認識させると、

あなたは、CG化(コンピューター・グラフィック)

されたその画像を、

360度、どこからでも確認することができ、

良ければお金を投入して『印刷ボタン』を押します。

(たぶん、この自販機が実現したころには、
電子通貨になっているはずですが・・)

すると、
しばらくの間『シューシュー』とか『ジージー』

という静かな噴射音がしたかと思ったら、

写真やイラストで、

あなたがイメージしていた通りの物が出来上がる、

という仕組みです・・

これだと、
人間の手で加工する必要がないんで、

あっという間に出来てしまいます。

しかも3Dプリンターって、

別名『積層造形』とも呼ばれてて、

その名の通り、

粉状の材料を空間に吹き付けながら、
積み重ねることで、立体を作ります。

なので、
材料の『切れ端』や『削りカス』も発生しません。

しかし、
『3D自販機』が実現したところを想像してみると、

世の中に精巧な『コピー商品』が、

溢れかえってる場面を思い浮かべてしまうのって、

僕だけでしょうか・・

こうなると『著作権』や『パテント』なんて、

あったもんじゃなく、

いま現在『コピー大国』などと、

呼ばれている『かの国』のことを、

誰も非難出来なくなってしまいますよね。

でも、考えようによっちゃ、

『3Dプリンター』を使って、

わざわざ形にするまでも無く、

例えば、

あなたのイメージをフリーハンドで書いたイラストとか、

もっと遡れば『アイデア』だけでも、

十分に価値が出るようになるのかな〜

などと・・スイマセン、

すぐビジネスに繋げようとしてしまうのが、

僕の性分なんです(笑)

でも、そのくらい、

僕たちの想像力を駆り立ててくれるので、

やはり3D自販機って『革命』なんだと思います。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です