フル回転でお願いします! 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

一昨日と昨日にかけて、

プライベートな用件で愛知県に行ってました。

僕はクルマ屋さんですけど、
行くのはもちろん飛行機です!ハイ。

だってですよ、

仕事で毎日車を運転してるのに、

その上さらに車での長距離移動など・・

そんなの集中力が持ちません!(笑)

という理由もあるんですけど、

やはり一番の理由は、

移動時間を楽しむために長距離を走るのか?

それとも、
何より現地に行くのが目的なのか?で、

移動手段の選び方も変わってきますよね。

今回は後者の方でしたので、

移動には、なるべく短時間で、しかも、

最も楽な方法を取っただけです。

言い訳みたいに聞こえるかも知れませんが、

車で移動するのも、
別に嫌いじゃないんですよ。

(好きだと言い切れないところがナントモですね・・)

ところで、
愛知県にある空港って、

以前僕が住んでいた頃は、
内陸部の小牧市という場所にあって、

たしか、
航空自衛隊の飛行場と共用だったと思いますが、

現在は、海沿いの常滑市沖に埋め立てられた、

『中部国際空港(通称セントレア)』となっています。

前日の夜一杯で用事が終わる予定だったので、

松山に帰るのを翌日の『朝一』にして、

その日は空港近くのホテルに宿泊しました。

なので、

松山へのお土産だったら、
ちょっと早めに空港に行って、
朝一の飛行機に乗る前に買って帰りゃあいいや・・

位な感じで動いてたんですね。

おかげで朝5時過ぎに目が覚めましたが・・(笑)

そして出発の1時間以上前に空港に到着し、

取りあえずキャリーケースを預けとこうと、
(名古屋〜松山便は小さなプロペラ機なので、
たいていのキャリーケースは持ち込み不可です)

手荷物検査場へ行ってビックリ!!

月曜日の朝一というのもあるのか大渋滞、

もとい大混雑の大行列だったんですね〜

知ってのとおり、

今は預ける荷物にもX線検査器に通します。

まあ松山空港でも経験してるので、

中身のことは心配ないんですけど・・

それよりも、

あの巨大空港にもかかわらず、
X線検査器がわずか2台しか設置してなく、

しかも1台は動かしてないんです。

そうなると、

手荷物検査が済んだあとの預かり窓口自体は、

8ヵ所ほどあるのに、並ぶどころかガラガラです・・

そんな中、

手荷物検査場のスタッフ6〜7名の人たちが、

常にA4サイズの案内板を手に、

始終大声を出しながら大混雑の周囲を

走り回っていたんです。

まるで僕たちが羊の群れで、

スタッフの人たちが、
それを誘導してる牧羊犬みたいです・・

さすがに、
あまりの行列の長さに見兼ねて、
もう1台のX線検査器を動かしました。

ようやく少し流れ始めたかな〜と、

みんなの表情を見ても、

ホッとしたのが伝わってきます。

なのに!
しばらくすると、また停止させるんです・・

なんで??

僕は思わず、

『おい!そこはフル回転するとこやろっ!』と、

独りツッコミを入れてしまいました・・

おかげで、

そこを通過するだけで40分近くかかり、

そのあとクイズ番組に登場するようなゲートの
保安検査場を抜けると、もう時間がありません。

急いで搭乗口まで行かないと、

松山のような地方便の搭乗口は、

大空港では、

一番端っこに追いやられているんで、

移動するにも時間が要るんです!

結局、時間ぎりぎりになって、

お土産は買えずじまいでした。

僕たち羊の群れを仕切っていた、
牧羊犬のようなスタッフさんたちが、

ずっと手荷物検査の方にいてくれれば、
『○○分発○○行きの方は〜!!』のような、

急かす役割をしなくても済むと思うんですけど・・

ところで、この空港って、
あの世界一の自動車生産ラインを持つ、
トヨタのお膝元なんですよね・・

なので、ぜひその手法で、
手荷物検査場の混雑を解消してくれれば、

お土産だって朝から売れるし、

何より空港全体のイメージも、上がると思いますよ。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です