美談を真似てはみたんですけど・・ 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

採用試験で悩みをなくす方法

社員を採用するのに、
『入社試験も面接もしない』

おまけに、
『エントリーしてきた順に採用する』

これは何年か前に、

僕が何かの雑誌で目にした記事で、

たしか、とても有名な企業だったはず・・

こういうユニークなやり方で、

実際に社員を採用してきた経営者の話です。

『テキトー過ぎるやろ!?』

と言えばそれまでですが・・

この社長さん曰く、

試験や面接程度の短い時間で、
本人のことなど分かるはずがない、

また逆もしかりで、

この会社で働いてみて初めて、
自分に合う会社かどうかが分かる。

という、
自分なりの考えがあってのことです。

今時の新入社員の採用って、

エントリー側、採用側のどちらにも、

ものすごく手間と費用がかかり、
その負担が問題になっていますよね。

しかし、

エントリーする側だって、
自分の将来を考えてのことですし、

採用する側も、
何の実績もない人たちの中から、
自社に合う優秀な人材を見つけようとしてるんですから、

まあ当然と言えば当然の負担です。

しかし、

お互いそこまで手をかけておきながら、

入社3年以内の離職率が
30%を超える企業もあるって・・

こりゃ、どういうこっちゃ!?

な世の中だと思いませんか?

そうした『ミスマッチ』を防ぐため、

自分が働きたい企業で、

事前体験をすることで、
エントリー側と採用側がお互いを知ることができる、

『インターンシップ制度』もありますが、

聞くところによると、

インターンに対して、

『見習い』とか『丁稚奉公(でっちぼうこう)』
並みの感覚でしか見ていなくて、

本当に採用する気があるのかどうか?

名の通った企業にしても、

『ウチで働きたいんだったら、このくらい辛抱しろ!』
みたいな感じの所もあるそうです。

そもそもこういった企業には、

人材に投資するという思考がありません。

その反対に、

離職率の高い業種だと、

仕事など何も出来ないインターンに、
必要以上の待遇でもてなして、

まるでお客さん扱い・・

これはエントリーする人にも、

採用する側にも、どちらにも問題ありです。

それなら、

先ほどの社長さんのように、

例えば、
『今年の新入社員採用は20名です』

『採用はエントリーしてきた順です』

とすれば、エントリーする側も、

会社概要・業務内容・待遇を見て、

自分なりに考えてエントリーするはずです。

だって、

どうしようかな・・と迷っている間に、

21番目になってしまったら、

『それでお終い』なんですから・・

分からないことがあったら、

その会社のことを必死に調べたり、

人に聞いたりして、

真剣に、しかも迅速に決断しますよ。

また採用する側にとっても、

会社の業務内容や経営方針、給与などを、
ハッキリと提示して、

それを理解した上で、
『エントリー』という行動に出た人たちの中から、

先着20名を採用するんですから、
面接試験上の口で言う意気込みとは、

全く違うはずです・・

そういう人なら、

現実を受け入れる度量も持ち合わせているし、

多少のことは辛抱できるでしょう。

入社した後になってから、

『やっぱり自分には・・』といった、

いわゆる『ミスマッチ』は少ないと思います。

だって・・

仕事でもスポーツでも、勉強や趣味でも何でも、

実際にやりながら上達するしか道はありません。

なので、

エントリー側と採用側が、今の方法で、

入社前からお互い探り合ったりしたところで、

息苦しくなるだけで、

『ミスマッチ』は減らないと思います。

しかし、

『入社試験も面接も無し』

『採用はエントリーしてきた順』

と言ったやり方に、

勇気を持って取り組む企業って、

ほとんどいないんですよね〜

ただ、

ウチのような小さな会社の場合は、

いざスタッフを採用しようとしても、

エントリー自体が少なくて、

止むにやまれず、この方法になりがちです・・

実際に僕自身もスタッフの採用に携わってきて、

さっきの社長さんのように、
『来た順に採用!!』

を真似して採用したことがありますが・・

でもここには、

大きな落とし穴があったんですね〜

次回は、

その社長さんが決して口にしなかった、

『美談の裏側と、採用活動の真実』について、

僕の体験談を交えてお話しします。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です